公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
SOCIETY

人新世(アントロポセン)とは?わかりやすく解説

地球の歴史は、変化と進化の繰り返しで形成されてきました。これを表現するために、科学者たちは地球の歴史をいくつかの”地質時代”に分けています。そして、現在、注目されているのが”人新世”またはアントロポセンという新しい地質時代です。

この人新世という概念は、特に人間の活動が地球全体に大きな影響を及ぼしていることを強調するための概念です。人新世という概念を理解することで、地球と私たちの関係をより深く理解することができます。

それでは、今回は人新世(アントロポセン)について解説していきます。

人新世(アントロポセン)とは

人新世という言葉は、”Anthropos”(人間)と”Gēnēs”(起源)という二つのギリシャ語から派生したもので、「人類の時代」という意味を持ちます。この地質時代では、人間が地球環境に与えている影響に焦点が当てられています。

具体的には、人間の活動が、気候変動、大気や海洋の汚染、生物種の絶滅といった全球的な環境変化を引き起こしているということを示しています。これは、まるで人間が地球の舞台で主役を演じ、その演技が大きくストーリーを進めているかのような状況です。

人新世(アントロポセン)の開始 – いつから?

人新世がいつから始まったのかは科学者の間でまだ議論されています。一般的には、工業革命から、つまり18世紀後半からと考えられています。その時期に人間の活動が地球全体に影響を及ぼすようになったからです。

しかし、この定義は全ての科学者が一致しているわけではなく、農業の始まり、つまり約1万年前から、あるいは第二次世界大戦があり工業化や核実験が行われた1940年代以降という意見もあります。

人新世(アントロポセン)の課題と影響

人新世時代は数多くの課題をもたらしています。まず、気候変動の問題です。地球全体の温度が上昇し、その結果、多くの生物種に影響が及んでいます。さらに、生物多様性の喪失という問題もあります。多様な生物種が地球上から消え、その数が減っていくという現象です。

また、人間の活動による汚染も大きな問題で、それは大気や水、土壌などを含めた地球環境全体に悪影響を及ぼしています。

人新世を理解することは、これらの環境問題を解決するためにも非常に重要です。地球環境がどのように変化してきたのかを理解することで、これらの問題の根本原因を特定し、対策を講じることが可能となります。

人新世(アントロポセン)とSDGsの関係

人新世とSDGs(持続可能な開発目標)は密接に関連しています。人新世は、人間の活動が地球に大きな影響を及ぼしている時代を指しますが、まさにSDGsが解決を目指している対象です。

SDGsの17の目標は、貧困の撲滅、気候変動の対策、海洋と陸地の保全など、人間の活動が地球環境に及ぼす影響を最小限に抑えることを目指しています。人新世の理解は、SDGs達成のための道筋を見つける上で重要です。

人間が地球に与える影響を認識し、その影響をどのように緩和できるかを考えることは、SDGsの達成に向けた効果的な行動を導き出すために不可欠です。人新世の概念は、SDGsを理解し、達成するための鍵となる考え方と言えます。

人新世(アントロポセン)の意味と今後への影響

人新世は、地球と人間の関係を新たな視点から考えるための重要な概念です。人新世を通じて、人間の活動が地球環境に及ぼす影響を深く理解し、その課題に対処する方法を模索することが重要になってきます。

このように、人新世とは、人間の活動が地球環境に与える大きな影響を示す地質時代の一つであり、我々が地球との関係を理解し、地球環境の保全に取り組む上で非常に重要な概念であると言えます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 全国で魅力ある唯一無二のよさこい演舞を!「立教大学よさこい連百合文殊」の活動をご紹介

  2. 【後編】私たちにも関係する!りそなホールディングスのサステナビリティに関する具体的な取り組みとは?

  3. 立命館と龍安寺コミュニティをつなぐ新たな架け橋、学生団体FamiRyの活動とは?

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP