公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

バレエ愛で繋がる大きなコミュニティを作りたい!

「幼少期から向き合ってきたバレエの魅力を広めたい」という想いを原動力に活動する学生団体があります。
その名は『Wake Up Pointe Shoes』です。日本最大のバレエコミュニティを作り、ダンサーと鑑賞者の垣根をこえてそれぞれのバレエに対する「好き」を共有できる場所にしたいという夢に向けてプロジェクトを立ち上げました。

以下、Wake Up Pointe Shoesさんの掲載から引用

こんにちは!Wake Up Pointe Shoesです!

私たちは、「バレエを愛する大学生が社会とバレエの繋げ方を模索する団体」です。
私たちの言う「社会とバレエを繋ぐ」とは、
①広く一般の人が、「バレエ」の持つ価値を知るきっかけを作ること
②バレエを愛する人が、あらゆる形でバレエに向き合える環境を作ること です。

・2021年 Jacobs Teen Innovation Challenge 2位

サンディエゴ大学のアイデアコンペで、世界中の中高生2500人の中で2位を頂きました。
国連が掲げるSDGsの17のゴールに関連した課題解決型プログラムで、参加年度には11か国から2800名が参加しました。最終選考では、参加チーム24個中22個は英語圏からの参加でありましたが、英語圏以外の数少ないチームとして入賞しました!
Jacobs Teen Innovation Challengeの詳細はこちらから!

・2023年 ICONfront様 取材

ICUの学生をターゲットとしたメディアで、団体の成立の理由、メンバーの意気込み、そしてこれからの展望について取材していただきました。取材時点での内容とはなりますが、現在のWake Up Pointe Shoesの方針の基礎となる部分を取り上げていただきましたので、ぜひご覧ください!
取材内容はこちらから!

・2023年 渋谷QWSチャレンジ16期生 採択

QWSチャレンジというプログラムを通して渋谷スクランブルスクエアにある施設(Shibuya QWS)で活動する権利を獲得いたしました。様々なプロジェクトチームが交流・活動できるオフィスを提供していただき、私たちWake Up Pointe Shoesは「踊りと環境の連関とは?〜バレエが描くサスティナブルな社会の実現〜」という問いを軸に3ヶ月活動しました。
渋谷スクランブルスクエアでの活動内容詳細はここをクリック!

「幼少期から向き合ってきたバレエの魅力を広めたい」

という想いを原動力に、自分達の将来の生き方とバレエを結びつけようとする学生5人が集まりました。バレエは、ダンサーだけでなく、習う人や観客など、より多様で幅広い人々の人生に輝きと美しさを与え、心を豊かにする力を持っています。「踊る」で終わらないバレエの価値を言語化し、自身の生き方に輝きを与えられる居場所作りに挑戦します。

「自然環境をテーマとしたバレエ作品を作る」

あたりまえになってしまっている”自然”をもう一度見つめなおし、バレエをとおして自分で表現することによって自然もバレエもより身近に、よりかけがえのないものとして感じてもらうことを目標としています。

このプロジェクトは『環境芸術活動を通じて、”地球環境問題”と”バレエ”を身近に』というテーマを掲げています。

そもそも環境芸術活動とは?と思った人もいるかもしれません。環境芸術とは広義の意味を持つ言葉ですが、私たちの活動の中では「自然環境にある素材を使用して、芸術を創ろうとする動き」としてとらえています。

【プロジェクトの特徴】

このプロジェクトの特徴は我々”学生”が主体になりバレエダンサー、環境研究家、作曲家など様々なセクターを繋ぎながらプロジェクトを進めていくことです。バレエダンサーだけではなく多様な世界に精通している方々のコラボレーションにより私たちだからこその作品を生みだします!

【プロジェクト内容】

プロジェクトの内容としては3つのコンテンツで構成されています。
①身体表現を中心としたワークショップの実施
②バレエダンサー100人との映像作品創作
③映像作品の上映会開催

まずバレエという身体活動を通じて環境を身近に感じてもらうワークショップを開催します。それをもとにバレエダンサーに自然をダンスで表現してもらい映像作品にします。そして上映会を行うことによって多くの人に届けます。この3つのコンテンツによりバレエをやったことがなかった人も環境問題に関心がなかった人も少しでも環境問題とバレエを身近に感じてもらえるような機会を生み出していきます!

【リターンなし】
500円:ワンコイン友達応援プラン!
1,000円:ちょこっと奮発友達応援プラン!
3,000円:お礼レター
【リターンあり】
5,000円:バレエ作品解説動画
10,000円:「Study with Ballerina〜大学生とzoomで勉強しよう!〜」無料招待
30,000円:「Study with Ballerina〜大学生とzoomで勉強しよう!〜」無料招待・バレエワークショップ無料招待
50,000円:バレエワークショップ無料招待・バレエ大好き大学生とバレエ鑑賞会

Wake Up Nature運営費用
ワークショップ開催費用
団体宣伝広告費
クラウドファンディング運用費

Wake Up Pointe Shoesは、バレエ愛で溢れる熱い気持ちと着実な行動で「バレエの魅力」を社会に最大限に広めるために全力で活動しております。これからも活動内容などインスタグラムから発信して行きますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです☑️

⁡お問い合わせがありましたら、お気軽にメッセージを頂けますと幸いです✨
Mail:wakeuppointeshoes@gmail.com
Instagram:https://www.instagram.com/wakeuppointeshoes/

▼ クラウドファンディングの詳細についてはこちらから
バレエ愛で繋がる大きなコミュニティを作りたい!

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP