公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

“SDGs”を学ぶ。中学生が「省エネ」のグループワークを実施!

株式会社ムダカラ
~修学旅行中の愛知県東浦町立東浦中学校の皆さんが企業訪問してくれました~

2023 年5月25日(木)、『Optimal energy for the future ~エネルギーの最適化を通して地球の未来を照らす~』をミッションに掲げる株式会社ムダカラ(本社:東京都港区、代表取締役 田﨑太郎)に、東浦中学校の皆さんが企業訪問で来社され、「省エネ」のグループワークを実施しました。

愛知県東浦町の東浦町立東浦中学校では、中学3年生が将来を考える機会として修学旅行中の企業訪問を実施しています。2023年5月25日、ムダカラでは同行の生徒4名を受け入れ、省エネの取組みについてグループワークを実施しました。

 

  • 「企業目線で行う省エネの難しさ」を真剣に考える!

ムダカラの事業内容、SDGsに関する取り組みについてお伝えしたあと、生徒の皆さんにも「省エネ」をより身近に感じていただけるよう、「企業目線で行う省エネの難しさ」について入社2年目の社員とグループワークを行いました。

「企業目線」というところがなかなか難しかったようですが、日常生活で行っている省エネ行動をベースに真剣に考え、2グループとも素晴らしい発表をしてくれました。

  • 生徒が考えた「省エネの難しさ」の理由

約30分という短い時間でしたが、真剣に考えた「省エネの難しさ」の理由をまとめて発表してくれました。

 

▼生徒が考えた内容がこちら▼
■グループA(生徒2名、社員2名)
・どのくらい効果がでているのかわからないから!
理由:電気代を把握していない、意識が低い
・エアコン(設備)を導入するのに費用がかかるから!
理由:会社となると台数も多くなる

■グループB(生徒2名、社員2名)
・省エネの効果がわからないから!
理由:省エネ行動の成果が見えないから継続しない
・仕事が忙しくて省エネに人も時間も使えないから!
理由:仕事など他に優先順位が高いものがあり手が回らない

  • さいごに

私たちとしても、垣根を超えて省エネについて話し合うことで改めて学びを得ることができ、有意義な時間を過ごすことができました。
東浦町立東浦中学校の皆さん、ありがとうございました!

 

【会社概要】 
・社名:株式会社ムダカラ 
・所在地:東京都港区虎ノ門 3-4-10 虎ノ門 35 森ビル 7F
・代表:代表取締役 田﨑 太郎 
・設立:2012 年 4 月 11 日 
・資本金:9,000 万 
・会社 HP: https://mudakara.co.jp/

リリース元:https://mudakara.co.jp/pressrelease/2023/06/704/

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 共に学び、共に行動する!上智大学の環境活動サークルGreen Sophia

  2. トータルリユースで持続可能な社会を!レクストホールディング株式会社をご紹介

  3. 多彩な取り組みでSDGsを身近に!「SDGs学生団体 綾いと」の挑戦とビジョン

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP