公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

【着物リメイク工房アトリエ漣】80歳でデザイナーとして海外ファッションショーに出演

着物リメイク工房アトリエ漣
着物リメイク工房「アトリエ漣」2023年4月15日 バンクーバーファッションウィーク2023Fall&Winter
神奈川県大和市在住の80歳の主婦、吉田みわ子は、「着物リメイク工房アトリエ漣」で着物リメイク服を作り続けて45年。着物の良いところと洋服の良いところを融合させたデザイン性が注目され、2023年4月、80歳のデザイナーとして、バンクーバーファッションウィーク2023FWに作品を出展しました。

デザイナーの吉田みわ子は1943年生まれ。今年で80歳、45年間着物リメイク服を作り続けてきました。骨董市などで売られていた古い着物生地に魅せられ、洋服としてリメイクすることを思いつきます。女性をより美しく魅せ、かつ簡単に作ることができるデザインを追求し、オリジナル型紙「美シルエット」シリーズを完成させました。

「良い生地の着物をしまっておくだけなのはもったいない」という気持ちから、着なくなった着物や服を捨てるのではなく、新しい作品として蘇らせます。そのスタンスはSDGsにも通じるものがあります。

■80歳でデザイナーとして海外ファッションショーに出演

コロナ禍でも着物リメイク服の販売を継続しようと、2022年8月からInstagramアカウントを開設したところ、バンクーバーファッションウィークに出演依頼の問い合わせがありました。「80歳だからこそ最初で最後のチャンスだ」と、家族の応援を受けて出演を決意します。準備を着々と進めていきましたが、体調不良でショー当日に向けた渡航を断念。義理の娘が代理で行くことに。彼女はサプライズボードを用意し、ショー出演をお祝いしました。

■45年間作り続けてきた着物リメイク服の魅力
吉田みわ子が着物リメイク服にこだわり続けたのは、着物の模様や雰囲気が好きだったからです。彼女が子供の頃は、普段着に着物を着ていた大人もまだ多くいた時代です。洋服よりも着物に親しみを感じていた吉田みわ子は、洋服の既製品には魅力を感じませんでした。そして、たくさんの素敵な着物が箪笥の奥にしまわれていることに、ずっと「もったいない」と感じていました。着ないでしまわれているよりは、洋服にリメイクしてまた思い切り楽しんだ方が、服にとっても持ち主にとってもよいのではないかと考えたのです。

■老いを楽しむ秘訣は、工夫をすること
「もったいない」と惜しむ気持ちは、吉田みわ子の作品作りにも表れています。着物をほどいてリメイク服を仕立てた後は、そのハギレを縫い合わせてパッチワーク生地にし、新しいリメイク服に仕立てるのです。帽子やランチョンマット、メガネケースなどの小物も、小さなハギレから次々と生み出します。「幅1.5cmあれば、何かしらに使える」と吉田みわ子は常々言っています。
何かを簡単に使い捨てにせず、何かに使えないかと試行錯誤して工夫することが、老いを楽しむ秘訣だと吉田みわ子は言います。ことに裁縫で、生地やハギレを前にして、何を作ろうかな、どんな組み合わせにしようかな、と考えている時が一番楽しいとのこと。同世代やこれからシニアになる世代へ向けて、工夫することの楽しさを伝えていきたいとのこと。オンラインショップ、InstagramなどのSNS、展示即売会、地元での洋裁教室開催など、自身の老いと向き合いつつ、精力的に活動していくのだそうです。

■今後の活動
今後は型紙販売、セミオーダー受注、展示即売会の開催など、体調を見ながら活動していくとのことです。
オンラインショップ:
https://atelierren77.handcrafted.jp/
Instagram:
https://www.instagram.com/atelier.ren.kimonoremake/

バンクーバーファッションウィーク2023 Fall&Winter の様子

着物リメイク工房 アトリエ漣 について

布を大切にして、作る過程も楽しむ着物・古布リメイク。
粋なデザインの着物リメイク服で、エイジレスライフスタイルを楽しみませんか?

【概要】
着物リメイク工房アトリエ漣
代表:吉田みわ子
所在地:神奈川県大和市下鶴間2777-5 5-307
HP:https://atelierren77.handcrafted.jp/
080-5096-3056

オンラインショップ:
https://atelierren77.handcrafted.jp/
Instagram:
https://www.instagram.com/atelier.ren.kimonoremake/

リリース元:■80歳でデザイナーとして海外ファッションショーに出演|着物リメイク工房アトリエ漣のプレスリリース

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 全国で魅力ある唯一無二のよさこい演舞を!「立教大学よさこい連百合文殊」の活動をご紹介

  2. 【後編】私たちにも関係する!りそなホールディングスのサステナビリティに関する具体的な取り組みとは?

  3. 立命館と龍安寺コミュニティをつなぐ新たな架け橋、学生団体FamiRyの活動とは?

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP