公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

「はたらく部」、副業社会人コーチを募集! ~はたらく楽しさを学生に伝え、やりたいことを後押ししませんか~

株式会社NTTドコモの社内新規事業創出プログラム「39works」で企画検証された、中高校生向けキャリア教育事業「はたらく部」は、はたらく楽しさを学生に伝えたい!と思っている副業社会人コーチを募集します。「こんな大人になりたい」「将来、はたらくのが楽しみ!」と、中高生から憧れられるような社会人の方、お待ちしております!

高校でのワークショップの風景(イメージ。オンラインが基本となります)

  • はたらく部のコーチとは

はたらく部が用意する環境や、コンテンツを使った学生との対話を通じて、中高生のやりたいことを見つけるきっかけとなるワークショップをしたり、将来へ向けて道を切り開く後押しをする存在です。実施は、オンラインが中心です(オフラインのイベントもあります)。

コンテンツ内容は「対話のテーマ」

対話を通して、コーチ自身の魅力を発揮することで学生と信頼関係を築き、「こんな大人になりたい!」と学生から憧れられる存在になることがはたらく部のコーチ像です。

「はたらく部」オンラインセッション風景――公式Youtubeより

  • コーチ紹介 

畠山 怜之

・古着屋BEN JUDGEMANオーナー
・株式会社ONE X 取締役
・iU情報経営イノベーション専門職大学 客員准教授

「はたらく部のコーチのやりがいは色々ありますが、学生の成長を間近で見られることが楽しいです!どんどん吸収して行動する様子を見ると、自分自身の刺激にもなります。

特に地方の学生さん達は、出会える社会人の数や種類が少ないので、ワクワクしながら参加し、話を熱心に聞いてくれることが多いです。

社会人になると、中学生や高校生と会話する機会は中々ないので、新たな世代の価値観を知るきっかけにもなります。」

  • コーチの人物像(以下から、3つ程あてはまる方)

① 学生の成長を心から喜べる方
② 楽しくはたらいている自信がある方
③「教える」ではなく、学生とフラットな目線で「対話」ができる方
④ 越境をするなど、多様な社会経験を持つ方
⑤ 教育をポジティブに変革したいと考えている方
⑥ 傾聴力がある、包容力がある、表情や声のトーン含めた明るいリアクションができる方
⑦ 常に自分から学生に声をかけて関係性を築くことができる方

  • 具体的な活動

・月1~3回の授業+授業時間外の学生との対話(頻度などは要ご相談)
・月1回のコーチ定例への参加
・授業内で、学生へ共有事項をお願いする場合あり(イベント案内等)
※基本的に、オンラインでの実施となります。

  • 報酬

・コーチのグレードに応じて、稼働に応じた報酬をお支払いします
・プロボノでの参加も可能です

  • 応募〜コーチ業務開始までの流れ

1.応募 ※応募フォームに記載いただいた内容にて書類審査をさせていただきます。
2.面談実施 ※書類審査を通過された方のみご案内いたします。
3.研修動画を視聴
4.コーチ認定
5.業務委託契約 ※サービス提供の段階的な拡大に応じて順次契約させていただきます。
6.コーチ業務開始
7.模擬授業実施 ※原則、全てオンラインでの実施となります。

◆◆コーチへのご応募はこちらから◆◆
https://forms.gle/nT57G545LwsUzrxUA 

<プロジェクト概要>

「はたらく部」は、株式会社NTTドコモの社内新規事業創出プログラム「39works」で企画検証された、中高生向けキャリア教育サービス。バーチャル空間で、現役社会人コーチと同世代の熱い仲間と社会について考えを深める中高生向けキャリアのオンライン部活です。全国どこからでも参加可能!住んでいる地域に関係なく、都市や地方で活躍している大人から学ぶことができます。

■「はたらく部」公式サイト https://hataraku-bu.jp/
■ Instagram https://www.instagram.com/hatarakubu/
■ Twitter https://twitter.com/hatarakubu
■ 生徒向けLINE https://lin.ee/LbYCnsJ
■ 保護者向けLINE https://lin.ee/fbGWI7

転載元:「はたらく部」、副業社会人コーチを募集!|はたらく部のプレスリリース

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 全国で魅力ある唯一無二のよさこい演舞を!「立教大学よさこい連百合文殊」の活動をご紹介

  2. 【後編】私たちにも関係する!りそなホールディングスのサステナビリティに関する具体的な取り組みとは?

  3. 立命館と龍安寺コミュニティをつなぐ新たな架け橋、学生団体FamiRyの活動とは?

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP