デサントジャパン株式会社
こだわりを持つ大切さや、未来を担う子どもたちに向けたメッセージ
研ぎ澄まされた一本足打法を武器に現役時代「世界のホームラン王」として君臨した王貞治さん。
現役引退後は指導者として、国際大会では日本代表チームを世界一に導きました。現在は福岡ソフトバンクホークス取締役会長兼特別チームアドバイザーを務め、また、世界少年野球推進財団(WCBF)理事長として世界中の子どもたちへの野球普及活動や後進の育成に尽力されています。
当社のアドバイザリースタッフとして、現役時代から現在までデサントとの関わりも長きにわたる王さんに、「Team DESCENTE」特別企画としてインタビューを実施いたしました。
インタビュー動画は、「モノづくり編」 「健康な心編」「健康な体編」の3本構成で、本日8月30日より「Team DESCENTE」サイトで公開致します。
https://www.descente.co.jp/jp/team_descente_new/sdgs_activities/230830/
①王さん現役時代×モノづくり編
代名詞の一本足打法を武器に「世界のホームラン王」として君臨した王さんのこだわりや信念、王さんにとって職人(クラフトマンシップ)とは?
クラフトマンとして高機能・高品質の「モノづくり」にこだわりを持つデサントへの印象、そして今デサントに求めることとは?
②王さん指導者時代×健康な心編
監督として各球団や国際大会で指揮を執る際に苦労されたことや心がけていたこととは?
青少年や若手人材の育成にあたり、工夫すべきポイントは?
③王さんの野球普及活動×健康な体編
子どもたちがスポーツを心から楽しめる環境づくりにおいて取り組むべき課題は?
野球界・スポーツ界の未来を担う子どもたちに期待することは?
当社は、企業理念である「すべての人々に、スポーツを遊ぶ楽しさを」をベースに、スポーツを「遊ぶ」ための“健康な体と心”、“環境”、“モノづくり”をミッションとしてSDGsへの取り組みを行っています。当社と関わりのあるトップアスリート、ユーザー、取引先、社員などがひとつの「Team DESCENTE」として、考え、行動し、伝える活動を行っています。