公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

増加する“隠れゴミ屋敷” 初めての調査にて全国で5,200件以上を確認

環境省は3月29日、初めて実施した全国調査で、自治体が把握しているゴミ屋敷の事例が5,200件以上確認されたと発表しました。

この数は、これまで日本が把握していた不法投棄の1,700件を大きく上回り、規制の更新と取締りの強化が急務であることを反映しています。

この調査は、全国規模で実施された初めての調査であり、日本全国で行われているゴミ投棄の実態を知ることができる歴史的なものです。産業廃棄物や家庭廃棄物の不適切な処理、保管、回収に起因する環境問題が懸念され、悲しいことに拡大しつつあることを指摘しています。

自治体からは、「ゴミ屋敷の定義が明確でない場合が多く、その結果、ゴミ屋敷が隠され、公式な記録としてカウントされないことがある」という声もあります。

無差別に捨てる「ゴミ屋敷」の報告は、ますます広がっています。環境にも経済にも大きな影響を与えるこの問題に取り組む計画を立て、実行することが今、不可欠です。

特に、地方公共団体は、定期的な収集スケジュール、適切な処理施設の設置、そして最も重要なことは、一般市民への教育活動を含む包括的な廃棄物管理ソリューションの確立を優先させる必要があります。

そうでなければ、ゴミ屋敷が増え続け、健康や安全への懸念、そして国へのマイナスイメージすらも助長することになってしまいます。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 【前編】一般的な銀行業務のイメージを超えた、りそなホールディングスのサステナビリティ推進室の取り組みとは?

  2. 共に学び、共に行動する!上智大学の環境活動サークルGreen Sophia

  3. トータルリユースで持続可能な社会を!レクストホールディング株式会社をご紹介

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP