公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

8割以上がエコドライブを実践!購入したいクルマのエンジンタイプは「ハイブリッド」がトップ!

パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「環境意識」に関するアンケート結果を発表いたします。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
調査結果トピックス
①  8割以上がエコドライブを実践。年代が上がるにつれて実施率が増加
エコドライブをしていない理由は「具体的な方法がわからない」が最多
②  購入したいクルマのエンジンタイプは、3人に1人が「ハイブリッド」
選んだ理由は「燃料費の節約になる」や「環境に優しい」が上位に
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。今月の「環境意識」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,019万人(2023年3月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。

① 8割以上がエコドライブを実践。年代が上がるにつれて実施率が増加
 エコドライブをしていない理由は「具体的な方法がわからない」が最多

環境に配慮した運転(エコドライブ)をしている人は81%でした。年代が上がるほどエコドライブをしている比率は高くなりました。

具体的に実践しているエコドライブは「急加速・急減速を避ける」73%が最も多く、次いで「アイドリングを避ける」34%、「エコ対応しているクルマに乗っている」23%と続きました。
年代別では全年代で上位2つが同じ結果となった一方で、そのほかは年代による違いが見られました。

エコドライブをしていない理由は、1位「具体的な方法がわからない」33%、2位「自由に運転したい」21%、3位「運転に集中していて余裕がない」14%でした。
年代別で見ても全年代で「具体的な方法がわからない」がトップとなったものの、最多の20代以下(38%)と最少の60代以上(26%)では12pt差となるなど、年代によって違いが見られました。
「具体的な方法がわからない」と「運転に集中しており余裕がない」の2つが、エコドライブしていない理由の半数を占めており、エコドライブをしないのではなく、できない人もいるようです。

② 購入したいクルマのエンジンタイプは、3人に1人が「ハイブリッド」
 選んだ理由は「燃料費の節約になる」や「環境に優しい」が上位に

今後購入したいクルマのエンジンタイプは「ハイブリッド」34%が最多で、「ガソリン」18%、「電気」11%と続きました。また、「購入予定はない」と回答した人は13%でした。
年代別で見ると、20代以下は「ハイブリッド」の比率が最も高く、4割を超えました。また、年代が上がるにつれて「ガソリン」の比率が低くなっており、60代以上では「電気」が「ガソリン」を上回りました。

購入したいクルマのエンジンタイプを選んだ理由は、「燃料費の節約になる」が30%で最多でした。以降、「環境に優しい」19%、「燃料補給する場所などのインフラが整っている」12%となりました。
エンジンタイプ別で見ると、ガソリンは「燃料補給する場所などのインフラが整っている」と「運転に慣れている」を合わせると半数になりましたが、ガソリン以外は「燃料費の節約になる」と「環境に優しい」の合計比率が5割〜7割を占めており、理由に違いが見られました。

 今回のアンケートで、年代を問わず多くの人がエコドライブをしていることがわかりました。また、今後購入したいクルマのエンジンタイプを選んだ理由として、「燃料費の節約になる」に次いで、「環境に優しい」が多く、エンジンタイプ選択時に環境へ配慮する意識も見られました。
カーシェアリングサービス「タイムズカー」では、日産のEV「リーフ」やトヨタのEV「bZ4X」を導入し、環境への負荷低減のほか、EVを気軽に体験できる機会の提供によるEV普及にも取組んでいます。タイムズカーでクルマの乗り比べをされ、クルマ購入時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

転載元:8 割以上がエコドライブを実践!購入したいクルマのエンジンタイプは「ハイブリッド」がトップ!|パーク24グループ

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 【決定版】環境に配慮したサステナブルな紙素材の事例をご紹介。再生紙や混抄紙を超えた素材も

  2. 全国で魅力ある唯一無二のよさこい演舞を!「立教大学よさこい連百合文殊」の活動をご紹介

  3. 【後編】私たちにも関係する!りそなホールディングスのサステナビリティに関する具体的な取り組みとは?

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP