バルテス株式会社(以下、バルテス)は、高い技術力と豊富な実績を強みとするテスト専門会社です。企業理念は「品質にコミットし、安心・安全なICT社会の実現に貢献」することとし、その実現のためにさまざまなSDGsに関する取り組みを行っています。
今回はバルテスの具体的な取り組み内容について詳しくご紹介します。
バルテスとはどんな会社
バルテスは、2004年に誕生したソフトウェアテストの専門企業で、創業から⼀貫して信頼性の⾼いプロフェッショナルを育成・輩出することで、⽇本のソフトウェアテスト業界の発展に貢献しています。
また、関わるソフトウェアはWebサービスだけに限らず、自動車、家電、金融、不動産、ヘルスケアなど幅広い領域に及びます。
バルテスは品質というソフトウェアに必要な領域のプロとして、多岐にわたる業界と横断的に関わりながら、何百万・何千万人が利用するソフトウェアの品質を磨き上げ、社会の安全と便利を支える重要な役割を果たしているのです。
2019年5月には「令和」初の上場企業として東京証券取引所マザーズ市場(現在はグロース市場)に上場し、順調に事業成長を遂げています。
そんなバルテスの事業成長を支えているのが、社内の充実した教育制度と働きやすい職場環境です。
磨き上げられたノウハウから生まれる独自の教育
バルテスの行う研修や年間を通して開催されている講座は、これまでの経験で磨き上げられたノウハウが詰まった密度の濃いものばかりです。入社時はもちろん、入社後10年を超えてもスキルを磨き続けられる環境は、他のIT企業との差別化が図れるポイントでもあります。
未経験者や新卒社員も安心の教育体制
入社時に行うのは、バルテスのテスト技術メソッド「QUINTEE」を軸とした160時間の技術研修です。これは、他の上場企業などのエンジニア研修にも有償で用いられるほど、精度の高いものとなっています。入社時から体系化された研修を受けられることは、社員の安心感にもつながっています。
「バルゼミ」で頑張る社員を応援
バルテスには、「バルゼミ」という70講座以上のプログラムもあり、社員は自由に学ぶことができます。ビジネススキルの習得や、資格の取得サポートなど、必要に応じて選べる点がポイントです。参加や提出した課題の内容によってポイントを獲得でき、賞与時の奨励金に反映。学ぶ意欲のある方にしっかり還元しています。
就業後に役立つカリキュラムも充実
入社後3年目までは毎年実施する新卒年次研修や定期的な外部講師による研修、バルゼミ社内講座に含まれるオンライン英会話教育、情報セキュリティ研修などを通して就業後も継続的に学べる環境が整っているのもバルテスの特徴です。特に、新卒年次研修では役員や管理職との座談会形式で行うカリキュラムがあり、悩みや不安の解消にもつながっています。
モチベーション高まるキャリアステップの道筋
経験に応じて必要な知識を得ながら、着実にキャリアアップしている社員もたくさんいます。QAエンジニアから始まり、次はテスト設計者、そしてサブリーダー、プロジェクトリーダー、プロジェクトマネージャーといったように、より高みを目指してさまざまな経験が積める可能性のある環境です。
育休からの復帰率100%!柔軟な方法で働き続けやすい会社を
バルテスでは、仕事と家庭との両立が叶いやすい、働き続けやすい環境が整っている点も特徴です。
育休からの復帰率100%
バルテスで育児休暇をとった社員は全員復帰を果たし、育児と両立をしながら仕事を続けています。育児休暇中に辞めた人はおらず、各種制度を活用しながら上手にバランスをとって復帰されているのが現状です。
女性社員だけでなく、男性社員においてもこうした制度を活用しやすい環境にあり、2022年度の男性の育児休業取得率は50%となり、厚生労働省の2022年度雇用均等基本調査に基づく全国平均(17.13%)を大きく上回っています。一括で育休を取得することが業務上難しい場合は、分割で取得して仕事に大きな影響がないように調整できるようになっています。
リモートワークやフレックス制度を導入していて、コアタイムである10時から15時以外の時間帯は柔軟に働き方を選ぶことができます。
若手社員が意見を伝えやすい風通しの良い会社
バルテスは、2022年10月にホワイト企業認定ゴールドランクを取得しました。新しい制度や法律も、「良い」と思えばすぐに取り入れる企業風土であり、お客様も当たり前のように受け入れてくださるのは、日頃の信頼関係の賜物ではないでしょうか。
社員と経営陣との距離が近く、若手社員の意見も届きやすい風通しの良さが、新しい制度を形骸化せずに上手に取り入れられる環境を作っています。
産学連携で技術革新の拡大、研究成果を社会に還元
バルテスのテスト自動化ツール「T-DASH」は、これまでにもアップデートを重ねて新しい機能を追加してきました。画像認識におけるテスト自動化の脱属人化は、京都工芸繊維大学との産学連携プロジェクトで実現した成果です。
この産学連携プロジェクトにより、画面要素の画像から画面のテスト自動化が可能となり、より実用性の高いツールへと改善しました。これは、バルテスの企業理念である「品質にコミットし、安心・安全なICT社会の実現に貢献」に向けた大きな進歩となっています。
T-DASHサービスサイト:https://service.valtes.co.jp/t-dash/
バルテスの技術が安心・安全な社会を実現させる
バルテスは安心・安全なICT社会の実現に貢献するために、事業を通じてSDGsへの取り組みを実践しています。
社員が働き続けやすい環境と質の高い社内研修システムによって、モチベーションを保ち家庭と両立しながら誰もが柔軟に仕事ができる体制が整っています。そして、産学連携プロジェクトや世界中の企業とのパートナーシップによって技術革新の拡大も目指しているところです。こうした取り組みが、バルテスのソフトウェア製品の品質を高め、より多くの方の安心につながっていると考えます。
人々が住みやすいまちづくりに貢献することも、SDGsの目標の1つです。バルテスは、ソフトウェアの品質を高めることで人々が安心・安全に暮らせるよう取り組んでいます。
▼ バルテス株式会社のホームページはこちら
https://www.valtes.co.jp/
▼ バルテス株式会社のSDGsに関する取り組みのページはこちら
https://www.valtes.co.jp/company/sdgs.html