公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

DICと四日市市、「脱炭素社会の実現及び継続的な産業振興の両立に関する包括連携協定」を締結

DIC株式会社
-食品容器のリサイクル実証実験や環境教育などを共同実施-

DIC株式会社(本社:東京都中央区、社長執行役員:猪野薫、以下「DIC」)と四日市市(三重県四日市市、市長:森智広)は、7月5日に脱炭素社会の実現及び継続的な産業振興の両立に向けた取り組みの促進を目的に包括連携協定を締結しました。

包括連携協定締結式の様子 (左:四日市市 市長:森智広氏、 右:DIC 社長執行役員:猪野薫)

包括連携協定締結式の様子(左:四日市市 市長:森智広氏、 右:DIC 社長執行役員:猪野薫)

本協定は、脱炭素社会の実現、資源循環、環境教育、産業振興、地域経済に関して、相互の情報・意見交換に努めるとともに、共同で実施することが有効な事項について連携して取り組むことを定めたものです。

四日市市は、「四日市市ゼロカーボンシティ宣言」の中で、2050年までに二酸化炭素の排出量の実質ゼロを目指し、ゼロカーボン実現に向けた活動や、再生可能エネルギーの普及促進についての取り組みなど、環境に配慮したまちづくりを推進しています。

DICの四日市工場は、1974年に四日市臨海第3コンビナートに設立し、主に食品容器などに用いられるポリスチレンの生産工場として稼働しています。当社は長期経営計画「DIC Vision 2030」の中で、「地球環境と社会のサステナビリティ実現に貢献」することを目指す姿に定め、カーボンニュートラル社会の実現を目指しています。「2050年度カーボンネットゼロ(DIC NET ZERO 2050)へ向け、2030年度にCO₂排出量を2013年度比で50%削減する」という目標を定めています。

このたび、両者が目指す方向性および双方の取り組みにお互いが賛同し、本協定を締結する運びとなりました。本協定では具体的に、四日市市の公共施設にポリスチレンの食品容器の回収箱などを設置し、回収物の種類、量、品質の調査などの共同実証試験を行い、今後のリサイクルの可能性を探ります。将来的には、市内で回収された食品容器をDICならではの多様なリサイクル技術を用いて原料プラスチックに再生し、食品容器の資源循環を目指します。また、環境教育の取り組みとして、子どもたちの環境に対する豊かな感受性や探求心を育むことを目的に、四日市市内の小学校などで脱炭素化やリサイクルの理解を深める学習会やDIC四日市工場の見学会などを連携して実施予定です。

DICグループは、本協定締結を機に四日市市と緊密に連携し、脱炭素社会の実現および継続的な産業振興の両立に向けた取り組みを協働することでカーボンニュートラル社会の実現を目指します。

以上

  • DIC株式会社について

DICは日本で有数のファインケミカルメーカーのひとつであり、DICグループの中核企業です。DICグループは、世界全体でSun Chemical Corporationを含む約190の子会社によって構成され、60を超える国と地域で事業を展開しています。グループ全体として、人々の生活に欠かせない包装材料 、テレビやPC等のディスプレイに代表される表示材料 、スマートフォンなどのデジタル機器や自動車に使用される高機能材料を提供するグローバルリーディングカンパニーと認知されています。これらの製品を通じて、社会に安全・安心、彩り、快適を提供しています。DICグループは持続可能な社会を実現するため、社会変革に対応した製品や社会課題の解決に貢献する製品の開発にグループ一丸で取り組んでいます。連結売上高1兆円を超え、世界全体で2.2万人以上の従業員を有するなか、DICグループはグローバルで様々なお客様に寄り添っていきます。詳しい情報は、https://www.dic-global.com/ をご覧下さい。

【本件に関する報道関係者以外からのお問合せ先】
DIC株式会社 ポリスチレン営業グループ
TEL:03-6733-6216

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP