公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
NEWS

【葉山うみのホテル】サステナブルなホテルを目指し、新たな取り組みを開始します

シマダグループ
SDGs達成に向けた取り組みとして、葉山という地域全体の未来を描き創造していくホテルの取り組み
シマダハウス株式会社(東京都渋谷区 代表:島田成年)が運営する葉山うみのホテル(神奈川県三浦郡葉山町)は、社会や環境に配慮した施設を目指しております。
愛され続ける持続可能な“サステナブルなホテル”を目指し、現在取り組んでいる活動をご紹介いたします。

葉山うみのホテルは、海と山に囲まれ、住む人、働く人、訪れる人に愛され続ける持続可能な “サステナブルなホテル” であるために、社会や環境に配慮した取り組みを始めています。

  • 葉山うみのホテルのサステナブルな取り組み

【プラスチック使用料の削減】
全室ペットボトルの導入を廃止
客室に入れていたペットボトルを2023年5月より廃止し、年間16,000本削減を目指しています。
プラスチックの使用量を削減し、地球温暖化や環境破壊に繋がる行動の変容をします。

環境に配慮した素材製品のアメニティ
プラスチックの原材料と「もみ殻」を配合し、プラスチックを40%削減した環境に優しいアメニティを使用。「紙」のアメニティ包装を取り入れることにより、プラスチックの使用量を35%削減しています。

【環境や社会への配慮】
ホテル共用スペースにウォーターサーバーの設置
お部屋には浄水を入れた貸し出し可能なガラスのボトルをご準備しており、お客様ご自身でウォーターサーバーにて水を補充できる仕組みを取り入れました。もちろん、マイボトルへの給水も可能です。

ホテルフロア ウォーターサーバーの設置

ホテルフロア ウォーターサーバーの設置

アメニティコーナーの設置
環境への配慮と使い捨てを減らすための取り組みとして、お部屋にアメニティを置かず、フロント前にアメニティーコーナーを設置します。お客様自身で必要なアメニティをお持ちいただいています。

アメニティーコーナー

アメニティーコーナー

【地域の方との繋がり】
月に1度のビーチクリーン
月に1度、地域へ呼びかけをし、スタッフと一緒に葉山の海を綺麗にするビーチクリーン活動を行っております。
ホテルで必要なものを準備するので手ぶらで気軽に参加ができます。
また、ビーチクリーンに使用しているゴミ袋は、当館の客室に設置している不織布製の袋を再利用しております。
次回は、5月24日(水)9時より開始いたします。

  • ホテルの思い

近年、世界ではプラスチック問題として地球温暖化や、海洋汚染などの多くの現実に直面しております。
特に、海を大切にしている我々にとって大きな課題です。
便利で多くの場所で使われているプラスチックを無くすことは難しいですが、少しずつできることを行っていこうと思い行動しました。

まずアメニティです。廃棄後も環境に優しい素材のもみ殻が配合されたアメニティを導入しました。環境配慮もさることながら、デザイン性も良く、使用後もお持ち帰りいただいて使い続けてほしいという願いが込められております。ホテルの女性スタッフがデザイン性や使い心地などを試し選んだアメニティです。

地域の皆様との繋がりのため、月に1度のビーチクリーンを始めています。
海を綺麗にすることはもちろんのこと、地域の方との繋がりも大切にしております。
またビーチクリーンを通し、葉山に住む皆様と一緒に活動することで、ここで働く私たちも葉山を大切に思う気持ちがより一層強くなりました。

  • はやまエシカルリアクションとは

葉山うみのホテルは、葉山町が掲げている「はやまエシカルアクション」の賛同事業です。
はやまエシカルアクションは、葉山町がSDGs目標達成のために町民や事業者と連携・協働して推進している「はやまクリーンプログラム」の第三弾として、令和4年6月1日より町内のエシカルアクション(自然環境・人や社会・地域を思いやった行動)を、産官民連携で推進しているプロジェクトです。
社会的課題や環境問題を考慮し、エシカルアクションを実施している町内事業者を応援しながら消費活動を行う葉山町版エシカル消費も、推進しています。

  • 葉山うみのホテル

電   話: 046-854-7411
所 在 地:〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内251-1
交   通:電車/新宿駅から湘南新宿線で逗子駅まで約1時間。逗子駅から京急バスで「清浄寺」バス停まで約7分。清浄寺バス停から徒歩すぐ。
運 営 会 社:シマダハウス株式会社
客 室 構 成:客室20室、BUNKROOM(キャビンタイプ)41室
料   金:客室 1室2名 14,000円~ / BUNKROOM 1室1名 5,800円~
ウェブサイトURL:https://www.umino-hotel.com/
Instagram:https://www.instagram.com/hayama_uminohotel/
Twitter   :https://twitter.com/umino_hotel 

SANDBAR

SANDBAR

Ocean Superior 客室

Ocean Superior 客室

Horison温泉

Horison温泉

  • 葉山うみのホテルとは

葉山うみのホテルは“うみにあいにいく”をコンセプトにしたライフスタイル型リゾートホテルです。
美しい水平線を一望できる客室と、グループ利用に人気のBunk roomと呼ばれるドミトリーの両方の魅力を兼ね備え、最上階には人口温泉 Horizon Onsenをご用意。湯船につかりながら江の島や富士山を望めます。
1階のSANDBARは、宿泊のお客様以外もご利用いただくことができ、地元の食材を使用した食事や、ボトルビールやオリジナルカクテルも豊富にご用意しております。
都心から約1時間のリゾートで、雄大なサンセットを眺めながら贅沢なひと時をお過ごしくださいませ。

https://www.umino-hotel.com/

  • シマダグループについて

シマダグループ(シマダグループ株式会社)は世田谷区にある一軒の精米店から始まりました。
戸建て事業・賃貸管理事業といった不動産・建築事業から、介護施設の展開・ホテル事業・保育事業・旅行事業・酒造事業など、社会のニーズにあわせ形態を変化した事業を展開しています。
シマダグループ WEBサイト
https://shimadahouse.co.jp/ 

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP