公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
SOCIETY

実は映画産業が盛んなナイジェリア、人口2億人を超えるアフリカ最大規模の国

ナイジェリア、アフリカ大陸の西部に位置するこの国は、豊かな文化と経済の背景を持っています。その中でも特に注目されるのが、映画産業の発展です。

一般にはあまり知られていないかもしれませんが、ナイジェリアの映画産業は世界的にも大きな規模を誇っています。今回は、ナイジェリアの映画産業の盛況ぶりや、その背景にある経済的、社会的な側面を深く掘り下げていきます。

映画産業の規模と特徴

映画産業の規模と特徴

ナイジェリアの映画産業は「ノリウッド」と呼ばれ、年間2000本以上の映画が制作されています。これはインドのボリウッドに次ぐ世界第二位の生産量です。

ナイジェリア映画の多くは、低予算で短期間に製作されることが一般的であり、地域社会の日常生活や社会問題を反映した内容が多く見られます。これらの映画は、国内外で幅広い層に親しまれています。

映画館での上映よりも、ビデオやDVDでの自宅鑑賞が一般的なのも、ナイジェリア映画産業の大きな特徴です。これは映画館が高価でアクセスが限られているため、より手軽で経済的な家庭での鑑賞が好まれるからです。

経済背景と映画産業

ナイジェリアは人口2億人を超えるアフリカ最大の国です。この巨大な市場は、映画産業の成長に大きく貢献しています。また、世界有数の石油輸出国であり、GDPはアフリカで最も高い水準にあります。経済の発展が、エンターテイメント産業、特に映画産業の拡大を後押ししているのです。

ナイジェリアの経済動向

ナイジェリアの経済は、その豊富な石油資源によって支えられています。実際、日本貿易振興機構(JETRO)の報告によると、ナイジェリアはアフリカ最大の石油生産国であり、世界でも有数の石油輸出国です。2021年の石油輸出による収益は、国のGDPの大きな部分を占めています。この石油収入が、国の経済成長を牽引し、さまざまな産業、特に映画産業の投資と成長に寄与しています。

また、ナイジェリアの経済は多角化の途上にあり、農業、製造業、サービス業など他のセクターも成長を遂げています。特に、ICT分野の発展は目覚ましく、国内でのデジタル化が進む中、映画制作の技術や配信方法にも革新をもたらしています。

参照元:ナイジェリアを取り巻く経済課題とは | 地域・分析レポート – 海外ビジネス情報 – ジェトロ

社会的側面と映画産業

ナイジェリアの企業界では、女性幹部の割合が高いという特徴があります。特に中堅企業では部長職以上の女性の割合が38%に達し、これは世界で3番目に高い数字です。このような社会的進歩も、多様な視点からの物語を映画に反映させる原動力となっています。

一方で、ナイジェリアは多くの社会問題に直面しています。約260万人が避難生活を送り、100万人以上の子どもが紛争のために学校に通えない状況です。

また、スラムの拡大も深刻な問題です。これらの現実は、映画を通じて世界に伝えられ、社会問題への意識を高めるきっかけともなっています。

ナイジェリアの自然環境とその影響

ナイジェリアの自然環境とその影響

ナイジェリアは、環境問題と気候変動に積極的に対応しています。ナイジェリア政府は農業がGDPの約4分の1を占める中、気候変動の影響に直面しており、主食穀物の安定生産と供給は重要な課題となっています​​。

2016年に気候変動への取り組みに関するパリ協定に署名し、2017年に批准したナイジェリアは、2030年までに排出量を20%削減する目標を掲げています​​。

さらに、ナイジェリア政府は2060年までの実質排出量ゼロを目指し、2021年には気候変動法(Climate Change Act 2021)を発効させました。この法律に基づいて、2050年に向けた長期排出量削減計画が策定され、温室効果ガス削減の取り組みが進行中です。

参照元:2060年のCO2排出量ゼロを目標に(ナイジェリア) | COP27に向けて注目される中東・アフリカのグリーンビジネス – 特集 – 地域・分析レポート – 海外ビジネス情報 – ジェトロ

まとめ

ナイジェリアの映画産業は、その規模と社会的影響力で世界的な注目を集めています。経済の発展、社会的進歩、そして抱える課題の全てが、映画というメディアを通じて表現されています。

ナイジェリア映画は単なるエンターテイメントに留まらず、その社会的、文化的な背景には深い意味が込められているのです。これらの映画は、私たちにとっても新たな視点と知識を提供してくれる貴重な存在です。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 共に学び、共に行動する!上智大学の環境活動サークルGreen Sophia

  2. トータルリユースで持続可能な社会を!レクストホールディング株式会社をご紹介

  3. 多彩な取り組みでSDGsを身近に!「SDGs学生団体 綾いと」の挑戦とビジョン

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP