公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加
企業・団体事例

トータルリユースで持続可能な社会を!レクストホールディング株式会社をご紹介

レクストホールディングス株式会社(以下、レクストホールディングス)は、不動産、リユース事業を軸に複数の会社を運営し、キッズリユース事業や空き家再生事業に力を入れている企業です。

今回はリユース事業拡大でサステナブルな社会を目指す、レクストホールディングスをご紹介します。

レクストホールディングス株式会社とは

レクストホールディングスは、国内に10社以上のグループを展開し、リユース事業・不動産事業を中心に、IT、広告、カスタマーサポート、金融、貿易など生活に密着したサービスを運営しています。

中核である不動産・リユース事業の発展を通し、サステナブルで循環型社会への貢献を目指しています。

レクストホールディングスのESG基本方針

レクストホールディングスが取り組むESGの内容は次の通りです。

Environment(環境)リサイクル(リユース)事業の拡大
Social(社会)

 

従業員の働きがい・ウェルネス

様々な不動産サービスの拡充

Governance(ガバナンス)

 

DX戦略の推進と先端ITの活用

内部監査体制と確立

 

「会社を創る会社」10社以上のグループ会社を展開

「会社を創る会社」というミッションのもと、社員の「起業」を歓迎し、新事業にチャレンジする、「チャレンジベンチャーコンテスト(Challenge Venture Contest)」略してCVC制度を実施しています。

キッズリユース事業展開

ここからはグループ会社「REGATE」が行っているキッズリユース事業についてご紹介します。

グループ会社REGATE

グループ会社である「REGATE」はリユースの持つ力に着目し、人に寄り添う IT技術で世代や国境を越えた気軽なリユースを提案し『想い』と『文化』を未来へ繋ぐことを目標とする企業です。

リユースが当たり前となる社会を目指す「ふくちゃんリユスタ」

「ふくちゃんリユスタ」は、キッズ・ベビー用品専門の買取販売サービス。モノを「捨てずに売る」ことで必要とする人につなぎ、「リユース品を買うこと」が当たり前の社会になってほしいという願いから生まれました。

確かな査定で買取されたモノは、環境にやさしい洗剤等で丁寧な手入れを行われ販売されます。

こども達が主体のフリーマーケット!「こどもフリマフェスタ」

「こどもフリマフェスタ」は、次世代を担うこどもたちの「たのしいリユース」体験を促進するために開始されたフリーマーケットです。実際に使用しなくなったモノを、こどもたち自身の手で売ったり買ったりすることで、「モノの大切さ」や「お金の大切さ」、「コミュニケーションスキル」を学びます。

空き家再生事業展開

近年、問題視されている空き家を質の高いリノベーションで蘇らせ、リーズナブルに提供している「空き家再生事業」をご紹介します。

グループ会社リアルエステート

「空き家再生事業」を展開しているのはグループ会社「リアルエステート」です。中古物件の買取再販、賃貸管理事業を提案し、不動産の総合コンサルタントを目指しています。

どんな空き家も蘇らせる!「おうちの再生工場」

おうちの再生工場 外壁(Before)

おうちの再生工場 外壁(After)

「おうちの再生工場」とは、増え続ける空き家や古民家をこだわりのリフォームで魅力的な住まいへと蘇らせ、リーズナブルに提供するサービスです。そして深刻化する空き家問題や、価格が高騰し都市に集中する住宅問題への解決に繋げます。

まとめ|夢に向かい、次の夢へと進んでいく力こそが原動力

レクストホールディングスは失敗を恐れず挑戦することで、新しいものを生み出し続けてきました。

次の夢へと進んでいく力を原動力として、社会にゼロからプラスをもたらし、持続可能な社会貢献に大きく羽ばたいていきます。

▼レクストホールディングス株式会社のホームページはこちら
ホームページ:https://www.rext.co.jp/

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
MIRASUS

MIRASUS編集部。地球と人に優しい未来をつくるサステナビリティな事例をご紹介。誰にでもわかりやすくSDGsに関する情報は発信していきます。

  1. 全国で魅力ある唯一無二のよさこい演舞を!「立教大学よさこい連百合文殊」の活動をご紹介

  2. 【後編】私たちにも関係する!りそなホールディングスのサステナビリティに関する具体的な取り組みとは?

  3. 立命館と龍安寺コミュニティをつなぐ新たな架け橋、学生団体FamiRyの活動とは?

寄付実施の報告

公式LINEアカウントでも絶賛配信中!

友だち追加




UZUZ



新卒就活 アスリートエージェント

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP