活動内容

ブルキナファソ産シアバターを使用した、ハンドクリーム製造販売のソーシャルビジネス。

目的

FutureCodeの活動地域において、飲料水や衛生を改善することにより、下痢になる子供を減らし、乳幼児死亡率を低下させる。


農村部における女性のさらなる雇用創出、社会進出を促進する。
循環型の持続可能な支援システムを構築し、乳幼児死亡率の低下や貧困の削減に寄与する。

概要

シアバターを購入することで、現地に雇用と現金収入の機会を創出。
シアバターを使ったハンドクリームを日本で販売し、その収益を現地でのFutureCodeの医療支援費及びハンドクリーム再生産の費用に充てる。
持続可能なサイクルを作り上げる。

団体概要

活動理念

BYCS(バイクス)は大学生約20名で神戸を拠点に活動している団体です。

B:Bridge 途上国との架け橋となり
Y:Youth 若者らしくがむしゃらに
C:Challenge 挑戦し続け
S:Smile 人々に笑顔を届ける

という理念のもと、現在はhadanisheaハンドクリームの製造販売のソーシャルビジネスを通し、持続可能な国際協力の実現を目指しています。

活動実績

2016年

学生部BYCS発足。
ハリケーンマシューにより被災したハイチの中核病院再建のため、クラウドファンディングを実施。

2017年

学生3名がブルキナファソを訪問。
ブルキナファソ産シアバターを使用したソーシャルビジネスの構想が始動。

2018年

5月、「ハンドクリームプロジェクト」のクラウドファンディング成立。 363万円の支援をいただく。
ハンドクリーム製造の委託と並行し、パッケージデザイン・ウェブサイト開設など、ブランド立ち上げの準備を進める。

2019年

3月、「hadanishea」ハンドクリームの販売開始。
11月、hadanishea ハンドクリームが「神戸セレクション2020」の認定を取得。

2020年

4月、hadanishea の累計売上本数が2000本を突破。
コスメブランド「hadanishea」の商標登録が完了。
hadanishea ハンドクリームが「神戸市ふるさと納税返礼品」に選定される。(現在は返礼品対象外です)
12月、hadanisheaホームページがリニューアル。

2021年

1月、hadanishea の累計売上本数が4000本を突破。2期ハンドクリーム製造・パッケージリニューアル。

2022年

11月、hadanishea の累計売上本数が5000本を突破。

MIRASUS編集部 取材記事

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